記事

JGTO Novil FINAL 2013

チャレンジ2勝の貴田和宏が通算5アンダーで3位浮上

3位に浮上した貴田和宏
チャレンジ賞金ランキング25位の貴田和宏がこの日、5バーディ、1ボギーの4アンダー68をマークし、通算5アンダーの3位に上がってきた。この日は、小雨が時折降り、フェアウェイもボールのランがなく、練習ラウンドのときと第2打の残りの距離が違い、選手も戸惑い気味だったようだが、貴田はその辺の「距離感があって」好スコアにつなげた。

前日は1アンダー71だったが、「自分ではナイス」だった。それでもリーダーのスコアが6アンダーだったので、「それに近づけるように」と思ってプレーした。この日は「パターもよく入ってくれた」という。15番では大きな段差のあるグリーンの手前にボールが乗り、「20メートルくらいはあった」という長いバーディパットを一発で沈めた。

ここまでくればもう優勝を狙うしかない。優勝しなければ、来年のツアー前半の出場優先権を獲得することはできない。「いい位置で回れる」と上位をうかがう。首位とは4打差だが、失うものはない。チャレンジでは2009年に2勝した実績もある。40歳のベテランが上位選手にとっては怖い存在かもしれない。

関連記事