記事

三菱自動車トーナメント 1999

昨年大会、プレイバック

昨年、高知県・土佐カントリークラブの第22回大会も、盛りだくさんの話題で会場が沸いた。
 初日。元プロ野球選手の藤池昇龍(ふじいけのぼる、プロ21年目の44歳)が、1 イーグル、10バーディ(1ボギー)、ツアー史上最小記録の60をうちたて首位に立ち、観客の度肝をぬいた。「夢じゃないかと頬を叩いた」と、記録達成に喜びを露にした。
 2日目は、雨でスタートが3時間20分遅れ、日没サスペンデット。67人がホールアウトでできずに、翌日に持ち越しとなった。
 前日首位の藤池は、暫定順位の首位をキープ。2位に通算9アンダーで丸山茂樹、ジャンボ尾崎は6アンダーで4位タイにジワリ、浮上し藤池にプレッシャーを与えた。
 前日の残りホールを消化して、予選カットを行い、通算イーブンパーまでの66人が決勝ラウンドに進出。そのまま大会第3日がスタートした。
 首位に踊り出たのは、細川和彦、桑原克典、谷口徹の3人。
 藤池は、4位タイで、優勝圏内に踏みとどまった。
そして迎えた最終日。
 最終組の細川、桑原、谷口のうち、桑原がまず戦線脱落。大会は、細川と谷口のマッチレースとなった。2転3転した展開は、17番で細川がバーディを奪ったことで、決着がついたかに見えたが、最終18番。
 1打リードされた谷口が、5メートルものバーディパットを沈めたことで急展開。
 「和製タイガー・ウッズ」と誰もが口にした派手なガッツポーズで、細川にプレッシャーを与えた。直後に打った細川の2.5メートルのパーパットは無情にもカップをはずれ、ボギー。瞬間に、通算16アンダーで、谷口の初Vが決定した。
 大阪・PL学園時代、巨人の桑田、清原と同じ教室でイスを並べた。
 「僕もいつかトッププロに」との誓いが、谷口に花を咲かせたのだった。

関連記事