記事

フェアウェイキープ率に井戸木、サンドセーブは河野、トータルドライビングに松村が…!!

ベテラン井戸木は6度目の受賞!
金と、石川と、池田。今年の賞金レースを争った3人が、ほとんどを席巻した今年の部門別ランキングだが、ベテランの健闘も光った。

49歳の井戸木鴻樹がフェアウェイキープ率で、不動の1位を獲得。3年ぶり6回目の栄冠に輝いた。
賞金ランキングは81位に止まって、2年連続15回目のシード権の確保には失敗したが、そのあと茨城県のセントラルゴルフクラブで行われた予選会・ファイナルQTは6日間の長丁場を戦い抜いて、ランクは21位で来季前半戦の出場権を確保した。

正確無比なティショットで2011年こそ、ベテランの存在感をアピールしたい。

また、平均304.28ヤードを記録して、額賀辰徳が2年連続のドライビング王に。額賀もまた、シード権を失ったが来季こそ高い身体能力を生かして、ファイナルQTはランク61位からの復活を目指す。

サンドセーブ率は、河野晃一郎が60.34%を記録して、ランク1位についた。いつもニコニコ礼儀正しい選手らしく、受賞に際してもまずは真っ先に、メーカーに感謝を示した。

「特にバンカーが得意という自覚はないのですが、今年は春先にタイトリストに良いウェッジを作ってもらって。新溝の対応も万全にしていただいたり、サポートしていただいたことが、何よりデカかったと思います」。

ファイナルQTランク40位で初の本格参戦に挑戦した今季は、賞金ランクで67位に入り、初シード入りを果たしたことも、何より大きな収穫だった。
大学卒業後は単身渡米。ミニツアーを渡り歩いて腕を磨いた努力が報われた。

9月のANAオープンでは自身初の最終日最終組を経験。さらにコカ・コーラ東海クラシックでは一時、首位に1打差まで迫る活躍で、みごと初のトップ70に食い込んだ。

「来年はさらにたくさんの試合で優勝争いをして、みなさんに名前を覚えていただけるように頑張りたい」。いつも笑顔がトレードマークの29歳が、飛躍を誓った。

そして、トータルドライビングで37ポイントを獲得して、ランク1位に輝いたのが松村道央だ。まさに「飛んで曲がらない。豪快、かつ正確無比なティショット」を武器に、大暴れの1年だった。

9月のコカ・コーラ東海クラシックで、兼本貴司と藤田寛之とのプレーオフを制してツアー初優勝をあげると、さらに11月だ。
カシオワールドオープンで、早速ツアー2勝目だ。

2006年にプロ転向すると、翌年のチャレンジトーナメントで賞金ランク1位に輝いて、2008年のシーズンパスを手にした。
そして2009年には初シード入りを果たすなど、まさにトントン拍子の秘訣は何よりその研究熱心さにある。

自分のプレーが終わっても、コースに残って優勝争いをしている選手のプレーや練習を、食い入るように見つめている松村の姿をよく見かける。
石川遼や池田勇太ら、今をときめく若手からヒントを掴むのも上手で、すぐに自分のモノにしてしまう器用さがある。

このオフは、谷口徹の恒例の宮崎合宿にも参加。歴代の賞金王から得るものは大きかった。賞金ランクは5位の大躍進に、「来年、早いうちにまた1勝出来たら狙ってみたい」と、初の賞金王獲りも視野に入れる勢いだ。

そのための準備もぬかりなく、このオフは海外にも足を伸ばすつもりだ。
「谷口さんにも、いちど外でも腕を磨いて来いと言われているので」。
あまり口数は多くないが、秘めた闘志と負けん気は、師匠譲りだ。

  • 額賀は2年連続のドライビング王を、来季復活への励みに!!
  • 初シード入りを果たした河野は来季も特に小技にものを言わせて初優勝を狙う!!
  • 飛んで曲がらない男、松村は「来年は、長所を生かして賞金王も狙ってみたい!」

関連記事