記事

三井住友VISA太平洋マスターズ 2009

中島雅生が暫定4位に

これも偉大な父親から受け継いだDNAか。中嶋常幸の長男・雅生が日没サスペンデッドとなった第3ラウンドは残り7ホールを残して暫定4位に浮上した。

6位タイからスタートしたこの日は前半インコースの13番で、8メートルのバーディパットを決めて3連続バーディを奪うと、そのあとは、再三のピンチもしのいだ。
16番で4メートルを拾い、18番では第2打を池に入れながら、華麗な水切りショットで切り抜けた。

この日は、早朝から続いた激しい風雨でスタートが約3時間も遅れ、中島には気が気でなかった。
「どうしても、72ホールやりたい」。もしも悪天候のために競技短縮になって、加算賞金がカットされれば、現在賞金ランク94位の中島には死活問題だ。

「絶対に中止は嫌だ」と、そればかりを思ってスタートまでの長い時間を過ごした。
逸る気持ちは前半からしっかりと、スコアに結びつけた。

賞金ランク68位に滑り込んでプロ7年目の初シード入りを果たしたのは昨シーズン。しかし、その年自己ベストの5位タイにつけ、その大きな足がかりとしたマンシングウェアオープンKSBカップが今年、開催が見送られ、頼みの綱を失った。
「オヤジもそうだし、誰にでも必ず毎年良い成績を出せる相性の良い大会というものがあるが、それが僕にはマンシングだった。これがなくなったことが、何より一番痛かった」。

また、初シード入りを機に「変化をクラブに求めた」。思い切って、新しいセッティングにしたことも、逆に災いした。変えた途端に5試合連続の予選落ち。
しかし、元のクラブに戻したら、たちまち調子が戻ってきた。
特に10月のキヤノンオープンからは、ますます上り調子で「もう大丈夫」という確かな手応えがあったという。

今週は、次週の18日に30歳の誕生日を控え、「これが、20代最後の試合」という感慨もある。さらには来月に妻の沙野加(さやか)さんが第二子を出産予定とおめでた続きで、発奮材料はてんこもりだ。

父・常幸が3勝を誇る今大会で、2年連続のシード権の確保どころか、関西オープンの杉原輝雄・敏一に次ぐ親子同一大会Vのチャンスに「出来れば優勝して子供を抱きたい」と気合いを入れ直して、翌最終日は3番で3メートルのバーディトライからリスタートする。

関連記事