記事

アジアパシフィックオープンゴルフチャンピオンシップ パナソニックオープン 2008

W・リャン「ここで勝てたらすべてが上手く回るはず」

今週、来日するなり風邪を引いた上に、愛用の漢方薬を切らして往生していた。仕方なく昨晩、薬局で日本の市販薬を購入して症状も落ち着いたらたちまち本領発揮だ。

「特にパットが良かった」と、8つのバーディを積み上げて6アンダー。
アジア、欧州、そして日本を股にかけて戦う中国の英雄が、2位タイの好スタートを切った。

昨年のアジアと欧州共催のシンがポールマスターズで優勝し、欧州ツアーの出場権を獲得した。
世界各国を飛び回り、アジアンツアーでは賞金王までのぼりつめたものの、今季はどこのツアーでも未勝利だ。

まして、これほどの実力者が日本ツアーではまだひとつも勝ち星がなく、今週にかける思いは強い。
アジアと、日本両ツアーの賞金ランクに加算されるこの「アジアパシフィックパナソニックオープン」の優勝賞金は4000万円。
「ここで勝てたら、すべてがうまく回り出すはず」。
両ツアーで一気に名をあげるチャンスに鼻息荒い。

ちなみにこの日、リャンとは1打差の4位タイにつけた張連偉も、欧州ツアーで中国人として初のチャンピオンに輝いたいわば“第一人者”。
初日は中国勢が揃って気をはいた。

関連記事