Tournament article

UBS日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズ 2009

丸山茂樹が大会初出場

昨年まで9年間、米ツアーに参戦した丸山にとって、2000年に誕生したUBS日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズは、これが初出場だ。

会場の宍戸ヒルズカントリークラブは高校時代に試合で回った記憶もあるが、コースの印象はまったく覚えていないから、初めてのコースと言えるだろう。

この日3日(水)の練習ラウンドを終えた丸山は「今日まで2ラウンドしたけど本当に難しいです。

フェアウェーも狭いし、打っていくポジションもまだ分からない。探り探りです」と頭をひねりつつ、
先の米ツアー「バイロン・ネルソン選手権」は予選落ちにもかかわらず、2日で9バーディを奪ったことをあげ、「それでイーブンパーは残念ですけど、それだけ取れるってことは、調子は悪くないってこと。今週もいつものように、最後まで諦めないで頑張ります」と、拳を握った。

発奮材料もある。
日本ツアーのオープンウィークを利用して、ロスの自宅で3週間を過ごしたときだ。
長男・奨王くんに言われた。
「全英オープンに行ってみたい」。
しかし、いまは権利のない丸山は、6月末のミズノオープンよみうりクラシック終了時点の賞金ランクで上位2位に入るか、同大会で上位4人に入ることが条件だ。

現在、ランクは13位。息子の望みを叶えるためにも、まさに今週から3戦が正念場となる。
「ベストを尽くしたい」。
今月2日に9歳の誕生日を迎えたばかりの奨王くんに、ビッグなプレゼントを贈りたい。

関連記事