Tournament article

The Championship by LEXUS 2008

S・K・ホ、今季2勝目で深まった親子の絆

駆けつけてくださった大勢のギャラリーのみなさんにはウィニングボールをプレゼント
最後まで危なげない逃げ切りVの秘訣は、本戦直前の冷静な自己分析だった。開催コースの大利根カントリークラブに会場入りするなり、ロッカールーム入り口の掲示板に目がとまった。
普段は「あまり注意して見ない」という今年の各トーナメントの成績と部門別ランキング。

久しぶりに自分のデータをじっくりと見て思わず首をかしげた。

1度の予選落ちをのぞいて今季ワーストは日本プロの37位。
つるやオープンの優勝を含むトップ10入り5回。
賞金ランクは13位。
平均ストローク8位。
パーキープ率4位。
フェアウェイキープ率4位・・・。

「それぞれは決して悪くない。でも何かが足りない気がする」。

思い当たるフシはあった。
近頃、決まって上がりホールでボギーを打つ。
それで結局、パッとしない成績で終る。

詰めが甘いのだと気がついた。
「順位やスコアにこだわりすぎて、特に終盤にスイングのリズムも崩れている」。
反省してこの週は、最後の1打まで丁寧にプレーすることに決めた。

大量リードにつながった。

2位に5打差をつけた3日目の夜、母国韓国の実家に電話をかけたら、いつになく元気な母の声が聞けた。
末期がんと宣告され、自宅で闘病中のリ・スンエさんは意識が混沌としている日も多く、声の相手が息子だと分らないこともある。
しかしこの日は息子が優勝のチャンスを迎えていることが、母の気持ちに張りを与えているようだった。
30分ほど話し込んで確信した。

「僕が頑張れば母は元気になってくれる」。

そして息子もまたしかり。
大差をつけて最終日を迎えた経験はなかったが、「いつものようにゴルフをすれば大丈夫」と病床の母親に言われて勇気をもらった。

優勝インタビューの最中にも「今から母の声を聞くのが楽しみです」と気もそぞろ。
今季2勝目に、親子の絆も深まった。

残り4連戦。シーズン終了後も挨拶回りやコンペなどで忙しく、里帰りは年明けになりそうだ。
母親の顔はしばらく見られそうにないが「声が聞けるうちに、これからもたくさん良い報告がしたい」。
遠く離れていても、親孝行が何よりの励みだ。


  • そして新規開催のスポンサーのみなさんには、心からの感謝の気持ちを伝えたチャンピオン
  • 今季2勝目で深まったのは家族と親子の絆だった
  • またこの週はのべ700人の地元ボランティアのみなさんがご協力くださいました。「いつも温かいサポートをありがとうございます!」(S・K・ホ)

    関連記事