Tournament article

サン・クロレラ クラシック 2008

藤田寛之が全米プロの出場権

驚きのニュースは前日29日の火曜日。会場で、ツアーのスタッフに呼び止められた。「藤田さん、全米プロに出られますよ!」。タイガー・ウッズが欠場を表明している今季メジャー最終戦は、他にも欠場者が出たのか、現在世界ランク108位の藤田にもチャンスが巡ってきたようだ。
特別承認選手として招待を受けたと聞いて、思わず目を丸くした。
「もうびっくりですよ。まさか僕が出られるなんて」。

あまりに急な決定で、チケットの手配やら何やらでてんてこ舞い。
しかも、先週のセガサミーカップで虫垂炎の手術から復帰戦を果たしたばかりだ。
試合勘がまだ戻らずに、不安が残る状態だが「めったにないチャンス。世界の檜舞台で断る理由が見あたらない」。
2005年の全英オープンに続く、自身2度目のメジャー戦に気持ちは逸る。

「メジャーの空気を思い切り肌で感じて来たい。気張りすぎずに頑張りたい」と藤田。
大舞台を前に、今週のサン・クロレラ クラシックで調子を取り戻したいところだ。

※藤田の他に、次週7日(木)から米ミシガン州オークランドヒルズCCで開幕する全米プロに出場するジャパンゴルフツアープレーヤーは、ブレンダン・ジョーンズ、片山晋呉、プラヤド・マークセン、ジーブ・ミルカ・シン、谷口徹の6人です。

関連記事