Tournament article

セガサミーチャレンジ 〜ゴルフ北海道スイングへの道〜 2007

水巻善典 地力を見せつけ他を圧倒するゴルフでセガサミーチャレンジ優勝!

セガサミーチャレンジ最終日、雷雨が心配され一時は中断かとも思われる不安定な天候の中、昨日よりスコアを9打伸ばし2位以下を寄せ付けないゴルフで快勝した水巻。

「先週の横田の優勝がやっぱり大きいですね!」と先週開かれたエバーライフカップで優勝した横田から強い影響を受けたと話す。

この日、2つのイーグル、そして5つのバーディをとり、コースレコードまでも叩きだした水巻だが、「スコアは良いけど、納得はしていない」と語る。今日のラウンドを「パッティングの調子が良かった。でもここのグリーンは芽がキツイんだ。キャディーさんのアドバイスなんかも聞いたりしてよく読めた」と話した。

自身の優勝について、「セガサミーの里見さんの試合で勝てたことは、お世話になっているので本当に嬉しい。今度会ったら素直にありがとう、今度(長嶋茂雄INVITATIONAL セガサミーカップ)も頑張りますと伝えたい。セガサミーの里見さんはゴルフ界だけじゃなく、スポーツ界全体に貢献されている方。これで少しは恩返しできたかな?」と。自身の優勝の喜び以上に、ゴルフ界全体を常に見据えるベテランの水巻が勝った事で、若い世代のゴルファーにとっては良い刺激となるにちがいない。

「来年50歳だけど、みんなとやっていけるのが嬉しい」と語る水巻。この大会を優勝したことで、「ゴルフ北海道スイング」の3戦への出場権とUBS日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズへの出場権を手に入れた。
ゴルフファンにとってはベテラン水巻のプレーを楽しめる機会が益々増えそうだ。

    関連記事