Tournament article

コカ・コーラ東海クラシック 2007

藤島豊和が単独首位に

8番パー3で、クリークのティショットを左に引っ掛けボギーを打った。嫌なイメージのまま、次の9番で再びクリークを握り、ティショットをまたもや左へ。右バンカーに打ち込んだ第2打は、しかも目玉だ。
ダブルボギー・・・。

これが、自身3度目の最終組だったが「これまでにも、良い思い出がなかった」。
インターバルで、便所に駆け込み思わずつぶやく。
「今回もまたダメか・・・」。

一度は諦めたが、しばらくこもって一人きりの時間を過ごすうちに頭が冷えた。
再びムクムクとやる気が沸いてきた。
もともと、ショットは絶好調だったのだから。
「もう1回、頑張ってみよう」。
数分間のトイレ休憩が、再浮上のきっかけだった。

バック9でボギーなしの3アンダーをマークして、改めて思う。
「僕はやっぱり、優作さんと相性が良いんです」。
この日、同じ組で回った東北福祉大のひとつ先輩、宮里優作はゲンの良い相手だ。
2002年の日本アマ。準決勝の直接対決で3アンド2で倒して以来、なぜか宮里と回ると良い結果が出る。
プレーのリズムや、波長が合うという理由のほかに「昔から優作さんには対抗心がある」という。
常に格上の先輩に「負けたくない」。そんな気持ちが、いつもうまく作用するのだ。

その優作は「確かに、あいつにとって俺はアゲ」と認めつつ、逆転された悔し紛れに藤島の秘密を暴露した。
「気をつけてください。あいつは相当、ネコかぶってる!」。
一見、好青年の風貌の裏に、実は「かなりひょうきん」な一面を隠している、と本人も笑いながら打ち明ける。

ド派手なアフロヘアで登場したのは昨シーズン。
おだてられると、思わずしてしまうという珍妙な決めポーズ。
この日は、最終18番で飛び出した。
人差し指を天に突き上げ「フィーバー!」だ。

沸き起こった拍手と歓声、そして笑い声。
「プロはそうでなくちゃ!」とのギャラリーの褒め言葉がうれしい。
「プロでやるからには、エンターテナー的なパフォーマンスも大事だと思うから」。
少しでもツアーを盛り上げたいとの、熱い気持ちの表れでもある。

この日3日目もやっぱりティショットで刻んだのは9番ホールだけ。
しかし、単独首位で迎える最終日はこの日の失態を教訓に、9番もドライバーで行こうと思っている。
難攻不落の三好で、常にドライバーを握る石川くんの大胆なプレーが話題だが、自分だってという思いがある。
「4日間のゴルフで遼くんに勝ちたい」。
スコアだけでなく、存在感でも16歳を凌駕したい。プロ4年目の意地を見せたい。

藤島のひとつ先輩、宮里優作の話
「藤島は、学生時代から、いつも俺と回るとスコアが良かった。間違いなくあいつにとって、俺は“アゲ”。今日も逆転されて悔しいけれど、でも嬉しい。学生時代には、2人でツアーで優勝争いできるなんて思ってもいなかったから。しかし、気をつけたほうがいいですよ。あいつは、ネコかぶってるんでね。18番のパフォーマンスでも分かるとおり、かなりのお調子ものですから(笑)」。

藤島豊和ふじしまとよかず
1981年7月8日生まれ、熊本県天草郡出身。
姉は女子プロの妃呂子さん、弟・晴雄さん、末弟の征次さんも現在、プロ修行中のゴルフ一家。
豊和がゴルフを始めたのは中学2年。妃呂子さんと一緒に練習場に行ったのがきっかけだった。
アマ時代には、2002年の日本アマで東北福祉大の先輩・宮里優作と準決勝で直接対決。藤島が、宮里を3アンド2で倒して決勝戦にコマを進めて準優勝するなど、活躍した。
2004年にプロデビュー。今季は、ツアー出場優先順位を決めるファイナルQTでランク11位に入り2年連続の本格参戦。
サントリーオープンで自己最高の4位に入ったものの、現在賞金ランクは68位と、初シード入りにはまだ少し遠いだけに今週が踏ん張りどころだ。

関連記事