Tournament article

アサヒ緑健よみうり・麻生飯塚メモリアルオープン 2006

市原建彦「きっと2勝目も近い」

思いがけない初優勝に呆然と立ち尽くす市原は、真っ赤に目を腫らした先輩の髙橋竜彦に抱きつかれてようやく我に返り、少し泣きそうになったが、それでもすぐに涙は引っ込んだ。
表彰式のため、もういちど18番グリーンに戻っても、やっぱりまだ信じられなかった。

「・・・いえいえ、けして喜んでないわけじゃないですが・・・」。
つい淡々としてしまう優勝インタビューで、思わず言い訳していた。
「ほんとうに、とてもとても嬉しいのですが・・・」。

でも、やっぱりあの感動にはかなわない。
今年7月のミズノオープンで自己最高の2位。
その資格で手にした全英オープンの出場権。
初めて踏んだメジャー舞台。

今回、思いがけない勝ち方をしただけに、実感が沸かない今はあの喜びよりはまだ薄いかもしれない。

初日、ロイヤルリバプールの1番ティ。
「涙が出るほどだった」という。
もともと、極度のあがり症が「生まれて初めて味わう緊張感」。
気の遠くなるほどの大ギャラリー、会場を取り巻く独特の空気。

そこに自分が立てた喜びと相まって、「ずっと手が震えてた」。

以来、「もう、あれ以上のものはない、と」。
公私共に、緊張することがなくなった。
「優勝争いをしても、もう大丈夫と思えた」。
あの経験がこの日に生きた。

茨城県の水城高3年の96年、世界ジュニアを制した。
そのころからすでに身長180センチを超え、大型プレーヤーとして将来を嘱望された。
そのあと、名門・日大に入学したものの「刺激がない」とたった3ヶ月で中退。

97年にプロの世界に飛び込み、2000年にはアジアンツアーのタイランドマスターズで優勝するなど活躍を期待されてきたが、「以前の僕は、感性だけに頼って勢いだけで勝った」。

シード権はおろか、ツアーの出場権さえ持てない時期も冷静に自分を見つめなおし、2年前にはプロコーチの井上透氏に師事。
フック一辺倒の球筋からフェードボールへの改造に取り組んだ。
トレーナーの武井壮氏とは、「スイングの感覚的な部分を言葉に直して、100%理解する作業で完璧に自分のものにする」といった、地道な努力を続けてきた。

技術も格段にアップして、その成果が今回の初優勝。
「・・・今の状態のまま、さらにショットの精度を上げていけばきっと2勝目も近い」。
初優勝の感動も味わわないうちに、もう次の目標を見据えていた。

  • 開催コースの麻生飯塚ゴルフ倶楽部の理事長で、外務大臣の麻生太郎氏(=右)じきじきの祝辞にも、どこか夢心地・・・

関連記事