Tournament article

中日クラウンズ 2005

宝塚に、本格上陸!宝塚市立中山桜台小学校で行われたスナッグゴルフ開校式

スタッフが校庭でその準備をしていると、遊んでいた生徒たちが歓声を上げた。
「あっ!スナッグゴルフや!」。

同校の鈴木直行・教諭がこの日に向けて、先週22日(金)のうちに、生徒たちにひととおりレクチャーを済ませていた。すでにその楽しさを体験している子供たちは、嬉しそうに駆け寄ってきて、たちまち道具のまわりを取り囲んだ。

4月25日(月)、宝塚市立中山桜台小学校で行われた『スナッグゴルフ開校式』。
この日をスタートに、宝塚にスナッグゴルフが本格上陸する。

この開校式で使用されたコーチングセットは先月3月28日に、日本ゴルフツアー機構の島田幸作と、島田の弟子で女子プロの安井純子さんが、揃って地元・兵庫県宝塚市に寄贈したものだ。

「私たちが生まれ育ったここ宝塚市で、なおいっそうゴルフの輪を広げていきたい・・・」(島田、安井プロ)。
2人の切なる願いが、早くも形になろうとしている。

春のうららかな陽光の中、83人の生徒たちが思い思いのクラブを手に、フルショットやピッチショット、パッティングの技術を習得した。その表情は、どれも輝いていた。

今後は、体育の授業などでもスナッグゴルフを取り入れて、5月に行われる全国大会の予選会を目指して練習に励んでいく予定だ。

なお、島田、安井両プロが寄贈したうちの1セットは、2006年に同県の大宝塚ゴルフクラブで開催される「のじぎく国体」に寄贈されることも決まり、同国体では、スナッグゴルフを活動の柱としていくことが、正式に発表された。

・・・宝塚に、スナッグ旋風が吹き荒れる!

写真上=開校宣言をする安井純子プロ(中央)。
写真中=生徒たちに混じって、近藤万寿子・同校校長もパッティングを体験された。
写真下=来月に迫った全国大会にむけて、これから猛特訓の日々?!

    関連記事