Tournament article

東建ホームメイトカップ 2005

「僕らが、ホンモノのゴルフをお見せします!!」ディフェンディングチャンピオン・藤田寛之

練習日のこの日22日(火)、東建多度カントリークラブ・名古屋はあいにくの雨模様。激しく降りしきる雨のなか藤田寛之は、師匠の芹澤信雄、宮本勝昌ら“チーム芹澤”の面々と、精力的に練習ラウンドを行った。

「オフの間に、満足いくスイングが完成できなかったので…。コンディションは悪かったですが、芹澤さんにいろいろアドバイスをもらいながら、今日は非常に中身の濃いラウンドができましたよ」。襟足からしずくを滴らせながら、ディフェンディングチャンピオンは充実感を漂わせた。

1年ぶりに舞い戻ってきた舞台。昨年の興奮が、よみがえる。
最終日、最終ホールで5メートルのバーディパットを決めて、劇的な逆転優勝を飾った。
思わず飛び出した、ガッツポーズ。普段は、プレー中にあまり感情をあらわにしない藤田には珍しい「生まれて初めて出た無意識のパフォーマンス」だった。

今年は、開幕戦での連覇がかかっている。
当然、狙っていきたい気持ちはあるが、「でも本音ではやっぱり、シード権の保持が先かな・・・」。
今年プロ13年目を迎えるが、開幕戦はいつもそうだという。
「オフにどんなに練習を積んできても、初日の1番ティに立つと緊張と不安のあまり、すべてがからっぽになってしまうんですよ」と藤田はいう。

何年、経験しようと初戦のプレッシャーには、いつまでも慣れるということがない。

「今年も、この緊張感を吹き飛ばす好プレーでファンを魅了したい」と藤田。

押され気味の女子ツアーに対抗するためにも、「内容の濃いゴルフで、ツアーならではの緊張感をファンのみなさんに感じてほしい。・・・僕らが、ホンモノのゴルフをお見せますよ!」。
身長168センチの小さな体に、新シーズンへの意気込みを詰め込んでいる。

関連記事