Tournament article

日本オープンゴルフ選手権競技 2004

片山晋呉・現在賞金ランク1位「ここで勝てる準備はしてきましたから」

先週のコカ・コーラ東海クラシックは、アイルランドから帰ったばかり。世界ゴルフ選手権アメリカンエキスプレスチャンピオンシップに出場したその足で三好入りしたのだが、「ひどい時差ぼけで・・・」。
ショットが曲がっても、ミスしても、「何をやっても“悔しい”と思えなかった。自分でも、何をやってんのかわからないくらい、朦朧としていた」という。
そんな状態が1週間、続いていた。

海外遠征の疲れもようやく取れて、調子が出てきた今週は「是が非でも取ってみたい、日本オープン」。
主催の日本ゴルフ協会が発表した、ここ片山津のゴルフ倶楽部の競技用のコースレートは74.8。
開催直前の記者会見で競技委員会が「280ストロークを、優勝スコアの基準としたい」と話したが、片山は、笑ってその言葉を打ち消した。
「ここでそんなに、出るはずない。1日、1アンダーで優勝。僕はそのくらいの感覚でやるつもりです」。
深いラフにポットバンカー、日本海からの強烈な海風など、過酷な条件も覚悟の上。
「調子が良いからって、それが結果が出る試合じゃないけれど、ここで勝てる準備はしてきた。やる気もあります」。
有言実行が、片山の身上だ。

写真=今週月曜日から9ホールずつまわって、この日水曜日の1.5ラウンド目は倉本昌弘(=右)とプレー。「難しいコースだけど、この大会は、難しいのが普通だからね」と、淡々と語った片山。

関連記事