Tournament article

アイフルカップゴルフトーナメント 2003

『全英で、ちょっとだけ有名になっちゃいました』現在アイフルカップ平均ストロークランク1位のS・K・ホ

初出場のメジャー『全英オープン』で、2日目2位タイの大活躍。結局、最終日にはス コアを崩して28位タイに終わったものの、全世界に流れたその映像は、強烈なインパ クトを与えたようだ。
会場のロイヤル・セントジョージーズから故郷・韓国へ一時帰国したホを待っていた のは、嵐のような取材攻め。降り立った空港ではいくつものフラッシュを浴びせかけ られ、さらにその足で、韓国では一番人気の夜9時のスポーツニュースにも生出演を 果たした。
これまでは、街を普段着で歩いていても、めったに声をかけられることがなかった。 「でも、今では、『あ!ホさんだ!』と言って、会う人会う人に握手を求められるよ うになって・・・。いきなり、有名人になっちゃいました」と声を弾ませたホ。
しかし、すぐに我に返ったようにいつもの謙虚な姿勢に戻り「あ、いえ、といっても 前よりほんのちょっとだけ、有名になっただけのことですけどね」と、慌てて付け足 す姿が微笑ましかった。
そんなホの、今大会との相性のよさは、データが物語っている。
本格参戦の2001年からわずか出場2回ながら、初代チャンピオンの田中秀道と並び、 今大会の平均ストロークランクで68.75をマークしてトップタイ。
昨年成績も5位タイと、優勝争いを繰り広げている。
「全英オープンはとても勉強になりました。あの経験を生かして、日本ツアーでこれ からもっともっとたくさん勝っていきたいですね」と燃えている。

関連記事