Tournament article

久光製薬KBCオーガスタ 2002

台風15により競技中断

勢力を強めながら海上を進む台風15号は、芥屋GCにも、容赦なく襲いかかった。
 この日3日目の第3ラウンドは、時間どおり8時ちょうどにスタートしたものの、徐々に激しさを増していく風雨は、8時48分の競技中断直前には、ほとんど真横から、叩きつけるかのような勢い。会場の仮設テントは、風にあおられて不気味な音をたて、それを支えるポールも、きしんで悲鳴をあげた。
 最大瞬間風速22.6メートル。
 今後は、これを超えるさらに強い風雨に見舞われることが予想されたため、アウト5組、イン4組までがスタートした時点で、競技は一時中断。そのあとは、一度も再開されることなく、第3ラウンドは翌日曜日に持ち越され、競技は、54ホールに短縮して行われることが決まった。
 なお、第3ラウンドの再開時間は、1日(日)の8時45分を予定している。


※ 台風襲来を警戒して、前日2日目のうちに、会場のギャラリープラザのテントシートをすべて撤去(=写真)するなど、万全の安全確保に備えていきましたが、悪天候のため、やむなく、3日目の競技を中断、翌日日曜日に持ち越すことにいたしました。この風雨にもかかわらず、ご来場してくださったギャラリーのみなさま、放映を楽しみにしてくださっていた視聴者のみなさまには、深く、お詫び申し上げます(鈴木規夫・JGTOエグゼクティブディレクター、横島由一・同競技運営ディレクター)

    関連記事