Tournament article

タマノイ酢よみうりオープン 2002

< 上位選手のコメント&トピックス > 「納得はしているけれど…」

2位タイの丸山大輔、18番での決断に…
 16番からの3連続バーディで、首位の谷口とは2打差。
 丸山は、迷いに迷った。
 18番パー5。丸山のフェアウェーからの第2打は、グリーンエッジまで残り243ヤードだった。
 丸山の飛距離なら、スプーンで、充分に届く距離だった。
 先に打った谷口は、第2打を、ラフに打ち込んでいた。
 丸山がイーグルなら、追いついてプレーオフ。谷口が、ボギーにすれば、バーディフィニッシュでも、可能性はある。
 だが、この日の18番は、強いアゲンスト風。逡巡の末、丸山は決断した。
 (刻んで、3打目勝負だ)
 第2打を、5番アイアンで、グリーン手前に刻んだ。

 結局、パーに終わり広田悟と並んでの2位タイに、丸山は、「納得していますよ」と言った。
 「優勝とか、追いつこうとかは、考えていなかったし、ティショットが、もうちょっとフェアウェー右に飛んでいたら、狙ったと思うけれど、あの位置だと池が気になり、スプーンでは危険が大きいと思った。かなり、風も強く感じましたしね」
 ひとしきり話したあと、丸山の表情が、少しゆがんだ。
 「だけど、やっぱり今となれば、狙っておけばよかったかな…とも思います…」

 今大会は、主催者推薦での出場。
 予選会リランキングの対象にはならないが、前週の大会上位5位内の資格で、次週のミズノオープンへの出場権を掴んだ。

  • 18番のグリーン上、このとき丸山(=写真右)は「やはり2オンを狙えばよかった、と思っていた」と打ち明けた

関連記事