Tournament article

フジサンケイクラシック 2001

発想の転換で、難コースを攻略

叶姉妹にあやかって「今週はゴージャスに」。プロアマ戦で一緒にラウンドした叶美香さん(左)が勝利の女神になるかも・・・。
米山剛の好スコアの要因

 先週までの米山の願いは、「パットが入ってくれたらなあ・・・」だけだった。
 「ショットは安定していたんですよ。安心して打てるクラブを、手に入れていたんでね」

 3週前に、これまで、使っていたクラブを総チェンジした。
 ドライバーはロフト9度から、10度のものへ。
 「今までは、ロフトのない難しいドライバーで打っていたけど、今は、ムリしなくても簡単に球が上がるようになったんです」

 アイアンは、グースネックから、ストレークネックのものへ。
 「ドローボールのとき、球がつかまりやすくなってすっぽ抜けがなくなった。安心して、打てるアイアンなんです」

 フルモデルチェンジの大冒険は「今年は、スィングをいじって悩むより、クラブで球筋を変えるようにしていこう」と考えたからだ。
 きっかけは、開幕2戦目の静岡オープンだった。
 所属先、ミズノのサービスカーに置いてあった、試作段階のストレートネックの2本のクラブ。
 ためしに打ってみると、フィーリングがいい。
 「そういえば、ドライバーはストレートネックなのにアイアンはグースネック。それじゃあ違和感があるな」
 その場で、使っていたクラブを「職人」に託し、即席で、ストレートネックのクラブに仕立ててもらった。
 「それがとてもよかったのでお願いして、3週あとのつるやオープンで、新しいクラブを作ってもらったんです」
 即座に、スィングと、新しいクラブがマッチして、「気分が良くなって、自信も出てきた」という。

 あとの心配事は、パットだけ。
 特に今週は、目の読みづらいコーライグリーンだ。
 対応に困っていた米山の目に飛び込んできたのが、初日の練習グリーン。同組の室田淳がやっていたクロスハンド。 「学生時代にちょこっとやった時期はあったけど、ほとんど初心者だった」というグリップで2、3発、ためしに打ってみると、すべてジャストイン。
 「これでいこう!!」
 スタート直前の決断で、やっと最後の願いが叶った。

 雨風の初日をイーブンパーでしのいで迎えたこの日、2日目。
 ニュークラブでのショットはピタピタとピンにつき、ネックだったパットも面白いように決まる。
 3番からの6連続バーディで、気づいて見ればトップタイ。
 「ここは苦手なコース。取ろうとしてないのに、取れてしまった」と米山。
 「クロスハンドで、新しい発見があった。思い通りのクラブを手に入れて、ゴルフも楽しくなった。去年は、意気込みすぎて、ダメだった。今年は、結果が出るなら、なんでもやってみようかな、と思う。いろんな工夫をしていきたいんです」
 苦手だったという川奈。発想の転換が、得意コースへと変わったようだ。

    関連記事