Tournament article

Philip Morris Championship 2000

ベストスコア66をマークした米山剛

「今日は今年1番の出来」

 米山のショットが冴え渡る。
 1番で1.5メートルにつけると、4番で5メートル。7番2メートル。10番では3メートルと、次々とピンを捕らえ、スコアボードを駆け上がっていく。
 17番で5メートルのバーディチャンスを沈めると、ラスト18番は、残り80ヤードをピン右30センチにピタリ。この日、ベストスコアをマークして、5位タイ浮上だ。

 昨年は、念願の初Vを上げたと同時に、年間3勝をマーク。「去年は120%の力で戦った」。実力を一挙に咲かせた年だった。
 しかし、今季はここまで賞金ランク42位と低迷中だ。

 2月に挑戦した米ツアー『ニッサンオープン』で開眼。
 「それまでの僕は、スライス一辺倒。でもあの試合に出てみて、ドローも打てなくちゃ、やっていけないと思った。」それをきっかけに、スウィングをいじりはじめたことが低迷の原因だった。

 「スライス一辺倒でやっていた人間が、いきなりドローを打つのは大変な作業。練習場では、思いどおりの球が打てるのに、コースに出ると1,2番ホールまでいくと練習場でのいいイメージが消えてしまう…。昨日までだってまったくうまくいかなくて、これでよく予選通過したなっていう内容。はっきり言って、もう嫌になっていました」

 だが、3日目のこの日は完璧だった。「ほとんどのホールでドローを打ったけど、18 ホール、一度もイメージがロストしなかった。今日は今年1番の出来。プレッシャーもなく、楽しいラウンドができて、気分いいです」

 もちろん、真価が問われるのは最終日だ。優勝争いの中で、理想の球が打ててこそ、本物。
 「今日1日だけじゃ、即席ラーメンみたい。明日も出来たらきっと自信になると思う。明日も、今持ってる課題をしっかりやって結果を出したい」
 そう語るや、米山は練習場に直行し、球を打ち始めた。

    関連記事