Tournament article

ディライトワークスASPチャレンジ 2019

ドンファン、2試合連続優勝を狙うハムジョンウが首位に並ぶ

ドンファン
AbemaTVツアー「ディライトワークスASPチャレンジ」(賞金総額1500万円 優勝賞金270万円)は12日、前日サスペンデッドになった残りの第1ラウンドを終え、引き続き第2ラウンドが行われた。この日は湿度も低く、時折日差しはさすものの、風が吹くと木陰は心地いいくらいの涼しさだった。

首位には通算11アンダーでドンファンと2試合連続優勝を狙うハムジョンウの2人が並び、1打差で杉山知靖が追っている。

日本ツアーで2勝をあげているドンファンがAbemaTVツアーは2006年以来13年ぶりの出場だ。「昨日よりショットの精度はよくなかったが、バーディチャンスをつくっていこう」と前半は2アンダーでターンした。後半のアウトは1番ホールからバーディチャンスにつけるものの逃し、4番ホールで「やっとバーディを獲った」のもつかの間、5,6,7番とチャンスを決められなかった。8番でバーディを獲ったが、9番ホールのセカンドショットを「この日23ホール目で疲れが出てきて」ミスし、ボギーとしてしまった。「それでも満足のいくラウンドでした」と流暢な日本語で答えてくれた。

ドンファンは2007年にミズノオープンよみうりクラシックで日本ツアー初優勝を挙げ、その後兵役に2年就いて、ツアー復帰後トーシンゴルフトーナメントで2勝目を飾った。2013年にアメリカへわたり、PGAツアーへ参戦したが、壁は厚く、2015年からは下部ツアーへの参戦を余儀なくされている。それでも2017年には下部ツアーで優勝し、近年はアメリカと日本の両ツアーを行き来している。

「優勝のチャンスに近づいた。でも、みんなも明日1日頑張ってくる。自分が100%の力を出し切って、終わってから笑えるか、どうか」という。「優勝を意識して最終日にダメだったことがあるから、普通通りに」自然体で臨む。

関連記事