Tournament article

2019セガサミーカップスナッグゴルフ大会を開催(8月25日)

長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップが開催されているザ・ノースカントリークラブで、大会最終日に2019セガサミーカップスナッグゴルフ大会が行われ47人が参加して、秋に向かうやや肌寒い晴天のもとで楽しんだ。

この大会は、地元で活動している千歳スナッグゴルフ協会が、セガサミーカップの支援により開催している大会で、小学生は1〜2年生、3〜4年生、5〜6年生と3部門で、そのほか中学生の部、一般男子の部、一般女子の部、シニア男子の部、シニア女子の部とゴルフが3世代で楽しむことの出来るスポーツであることを実際に参加して体験できる大会として行われている。

競技を行ったスナッグゴルフ特設コースは、つい先ほどまでセガサミーカップの熱戦が繰り広げられていたが先ほどまで繰り広げられていた1番ホールを使用。トーナメント用にメンテナンスされたフェアウェイは、スナッグゴルフ特設コースでは高速グリーンと化し、アンジュレーション豊かな傾斜も手伝って、難易度の高い舞台となったが、それぞれのカテゴリーで距離設定を変えることにより、正に三世代で楽しめる大会となった。

各部の優勝者には、大会主催者であるセガサミーカップから、優勝トロフィーにメダル、更には副賞のパイナップルなどフレーツも提供され、ブービー賞にはみかんの缶詰もプレゼントされ、みんなの笑顔を引き出すほのぼのとした表彰式となった。

大会の運営にあたった千歳スナッグゴルフ協会では、大会期間中の毎日、ギャラリープラザに特設されたスナッグゴルフ体験コーナーの運営も任されており、家族づれの来場者が三世代ではじめてのゴルフを体験できるコーナーでも、その組織力でホスピタリティの高いおもてなしでお客様を楽しませていた。

千歳スナッグゴルフ協会では、市内の小学校にスナッグゴルフを活用した出前授業もおのずと行なっており、更なるゴルフの底辺拡大に尽力している。

【大会成績上位】

小学生1・2年生の部
 優勝 才式悠聖(2年生)40
 2位 小笠原華音(1年生)73
 3位 海谷滉(2年生)88

小学生3・4年生の部
 優勝 横田健真(4年生)27
 2位 越愛莉菜(4年生)32
 3位 山口令愛(4年生)34
4位 佐藤遼太(3年生 34

小学生5・6年生の部
 優勝 藤田真衣(6年生)28
 2位 小野菜乃夏(5年生)28
 3位 内尾直樹(6年生)31
  • コース設営をする千歳スナッグゴルフ協会の皆さん