Tournament article

東建ホームメイトカップ 2016

さあ、2016年ジャパンゴルフツアーの幕開けです

降りしきる雨が、神楽の音色をいっそう神聖に震わせた。今年は雨もしたたる開幕となった。しとどに濡れたグリーンで「納曽利(なそり)」の舞い。コース近くの多度大社で、古式ゆかしく奉納され続けてきた。ジャパンゴルフツアーの開幕をお祝いして、神職の方々が今年も特別に演じてくださった。

由緒正しき神事を合図に、恒例の鏡開き。

会場の東建多度カントリークラブ・名古屋の安江哲也支配人と、大会テーマソングを歌う中村雅俊さん、俳優の石原良純さんと、ジャパンゴルフツアーからはJGTO新副会長の松井功を筆頭に、昨年の開幕戦覇者マイケル・ヘンドリーと賞金王の金庚泰 (キムキョンテ)、そして新選手会長が、揃いの法被で手に手に打ち出の小槌を握って「よいしょ、よいしょ、よいしょ〜!」。
軽快な音を立てて、酒樽がしぶきを上げた。
優作も、一升枡に注がれた御神酒をちびりと味わい、しばしお祝いムードに酔いしれた。

「選手たちは、オフの間に鍛え抜かれた強靱な肉体で、今年もファンのみなさまに、技とパワーをお見せします。ご声援のほどどうぞ宜しくお願いします」(松井)。

その後も相変わらず雨のプロアマ戦でも、思い思いにおもてなしに励んだ選手たち。熱き男たちの戦い。2016年のジャパンゴルフツアーがいよいよ幕を開けます。

関連記事