Tournament article

elite grips challenge 2014

西 裕一郎が4人のプレーオフを制しチャレンジトーナメント初優勝!!

『elite grips challenge』最終日、首位と2 打差の4アンダー3 位タイでスタートした西 裕一郎が、6バーディの1ボギーのゴルフで66をマークし、トータル9アンダーで終え、桑原克典、正岡竜二、佐藤信人との4人のプレーオフに臨んだ。

プレーオフ1ホール目。4人それぞれが3打目をバーディチャンスにつけるも桑原、正岡、佐藤のバーディパットは入らず。迎えた西のバーディパット、極度の緊張でアドレスが普段と変わってしまったと苦笑いもバーディパットを見事沈め、チャレンジトーナメント初優勝を掴み取った。

「最終組での優勝争いに朝から手に汗がびっしょりでした。」と振り返る西。前半思うようなスコアが出ず優勝争いから脱落したかに思えた西だったが、後半は前半と打って変わっての会心のゴルフ。バックナインにスコアを5つ伸ばすスパートで一気に優勝争いに急浮上した。
ハーフターンに楽しいゴルフを意識し始めた途端にショットがピンに絡み始めた。

ここ2試合、2日目にスコアを落とし上位から脱落していた西。鬼門の2日目を乗り越えての優勝だ。
「2日目にスコアを伸ばしての優勝なので嬉しいです・また1つ壁を乗り越えたかな。」

今シーズン、昨年のQTの結果によりチャレンジトーナメントへ出場できるようになった西。
前半は予選落ちが続く苦悩のゴルフだった。
しかし、レギュラーツアーの「ダンロップ・スリクソン福島オープン」に出場し22位タイ、3日目終了時では7位タイと最終日に後半の組で回れたことが自信になりチャレンジトーナメントでも結果が出るようになった。

今回の優勝で賞金180万円を獲得、今シーズンの獲得賞金を228万1,559円とし、チャレンジトーナメント賞金ランキングは14位へ浮上。チャレンジトーナメント賞金ランキング2位から9位までの8名に与えられるツアートーナメント前半戦の優先出場順位(裏シード)獲得へ向け望みを残すと同時に、来週開催の『トップ杯東海クラシック』の出場権も獲得した。

チャレンジトーナメントも残り3戦。
「残り3戦で裏シードを掴んでレギュラーツアーで戦いたい。」
3戦で逆転の裏シード獲得となるか、今後の西の活躍に注目だ。

関連記事