Tournament article

つるやオープン 2014

金度勲(キムドフン)もI・J・ジャンも「僕らはプレーで見せるしか・・・」

ベストスコアタイの66をマークしながら、「今日は良いところはあんまりないです」とジャン。18番では、ツアー2勝のベテランにはらしくないミス。2打目をバンカーから「大ホームラン」。木に当たって出てくるラッキーがなければ「とんでもないことになっていた」と、5位タイに踏みとどまった。

今週は、“最年長”のジャンを筆頭に韓国勢はみな、喪章をつけてプレー。母国で起きた悲劇に哀悼の気持ちを示す。

韓国の旅客船沈没事故は、修学旅行中の高校生が犠牲になった。「・・・悔しいし、苦しい」と、唇を噛んだジャン。「でも、僕らはプレーで見せるしかない。頑張ります」と、言葉を振り絞る。

通算7アンダーで、3位タイに浮上した度勲(ドフン)も沈痛な面持ちで語った。「韓国選手はみんな、落ち込んでいます」。毎日、テレビでニュースを見ない日はない。韓国中が悲嘆に暮れる中で、スポーツ界は次々と声明を発表した。
「野球やサッカー、ミシェル・ウィ選手も」。
それぞれ何らかの形で遺族の気持ちに少しでも寄り沿おうとする中で、日本で戦う韓国選手たちの中からも自然と声が上がったという。
「今はこんなことしか出来ないんですけど。いつも頭の中においてプレーをしよう、と」。母国にひとつでも良いニュースが届けられるように。「みんなで気持ちひとつにして頑張ります」と力をこめた。

関連記事