Tournament article

ブリヂストンオープン 2014

ブラント・スネデカーが地元小学生たちと触れあう

通訳も交えて、本格的な模擬会見に、子どもたちの気分も高まる。先週のアダム・スコットに続いて、今度は袖ヶ浦を盛り上げる。招待選手のブラント・スネデカーが、いよいよ翌日に本戦を控えた22日水曜日の練習日に、地元小学生たちと触れあった。

「それでは、スネデカー選手の記者会見を始めます」。司会進行役も、子どもたちがつとめる本格的な模擬会見。

社会見学会をかねて、会場を訪問した千葉市立大森小学校と泉谷小学校の2校のうち、泉谷小学校の5年生81人を相手に、可愛らしいインタビュアーの質問に、真摯に答えた。

「はい」「はい!」と元気に手を上げる子どもたち。
「はい、一番前の席の方、どうぞ」。

Q.「日本の印象はどうですか?」。
A.「日本は5回目ですが、もちろん大好きです。中でも食べ物が大好きです」。

(子どもたちは取材ノートにすかさずメモ)

Q.「好きな日本食はなんですか?」。
A.「寿司が好きです。中でもマグロが大好きです。今回も楽しみにしています」。

Q.「ゴルフを始めたきっかけは何ですか?」。
A.「私の父と兄が始めるきっかけとなりました。

週末に家族と一緒に出来るスポーツを、と始めました」。

Q.「ゴルフを上手になるにはどうすればいいですか?」。
A.「みなさんが宿題をするのと一緒で、たくさん練習すれば、上手になれると思います」。

Q.「ゴルフをやっていて、一番楽しいときはいつですか?」
A.「サンデーバックナインで、自分の力をどれだけ発揮できるか。挑戦している瞬間が一番楽しいですね」。

Q.「ライバルの選手はだれですか?」。
A.「今週でいいますと今田竜二選手です。彼も米ツアーの選手ですし、良い友達でもあります」。

そして最後に「優勝する自信はありますか?」との質問には、さすがのフェデックスチャンピオンの顔もつい、ほころんだ。
「いい質問だね!」とニッコリと、「もちろん、ありますよ!」。
子どもたちの前で力強く約束したスネデカー。

「先週の日本オープンで、池田選手が勝ったことについてどう思いますか?」との質問には、自身もホストプロとしての自覚がちらり。
「彼が今週、2勝目してくれたら素晴らしいですし、ブリヂストンゴルフにとっても凄く良いことですね」とはもちろん、自分自身にも重なる思い。

こちらは、子どもたちの会見の前に行われた。ホンモノの報道陣のみなさんとの質疑応答の際に、言ったことだが「ブリヂストンゴルフの契約選手として、ブランドイメージを上げるプレーをしなければと、その点で今週は非常にプレッシャーを感じています」とスネデカー。

今大会主催のブリヂストンが日本でも「ブリヂストンゴルフ」をグローバルブランドとして展開すると発表して、その初年度となる今年は、なおさら3年ぶりの出場に、ホストプロとしての活躍を期待されている。
フェデックスのチャンピオンに輝いた2012年と比べると、本人には不本意に終わった昨季も、今年7月から名コーチのブッチ・ハーモン氏の師事を受けて、すでに始まっている2015年の

米ツアーでも、まずまずの滑り出しを見せた矢先の来日には、期待もますます高まる。
「もちろん、勝つ自信がある」と子どもたちにも約束したように、日本ツアーは参戦5試合目の“初V”を狙っている。
  • 会見の最後に「スネちゃん、頑張って〜!」と送り出されたスネデカー。笑顔で子どもたちに手を振って健闘を約束した

関連記事