Tournament article

長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント 2013

マンデー通過組! 甲斐慎太郎は「チャンスを生かす」

今週は、1日の月曜日に行われた予選会「マンデートーナメント」を10位で通過した甲斐が上々の9位タイで、決勝ラウンドに進出だ。

「ショットが凄く良い」という。「試合には、ほとんど出られないのにね」と、苦笑した。2008年の「バナH杯KBCオーガスタ」で涙のツアー初優勝をあげたが、2011年にはシード落ちを喫して、昨年のファイナルQTもランクは82位と、いまは出場権さえ持っていない。

チャレンジトーナメントを主戦場にするしかない今、気がついたのは「ゴルフはメンタル」。以前はシード権を守ろうとするあまりに、何に対しても臆病になっていたが「守るゴルフも、攻めの姿勢があってこそ」。

守るばかりでは、ピンチもないかわりにチャンスも来ない。いや、むしろ逃げてばかりでいると、逆にピンチからも抜け出せない。「俺たちには、これ(ゴルフ)しか食う道がないのだから」と、どん底まで落ちたことで、良い意味で腹も据わった。
あとは、這い上がるばかりだ。「少ないチャンスを生かしたい」。北海道を、復活の舞台としたい。

関連記事