Tournament article

ブリヂストンオープンゴルフトーナメント 2013

丸山大輔は「明日、明後日が勝負です」【インタビュー動画】

最後は9番のバーディ締めこそ、ガッツポーズにぐっと気合いのこもった表情になったが、普段は徹底してポーカーフェイス。ほとんど顔色を変えないから、周囲には分からないかもしれないが、これでも非常に焦っている。現在、賞金ランキングは68位。獲得賞金はまだ1000万円にも満たず、また先週の日本オープンは大会独自の予選会にも失敗して出場できなかったから、たった1週間で一気に順位を下げた。

優勝者は、同じ千葉県出身でアジアンツアーでもよく一緒になる小林正則。「コバも先々週までは、自分よりも下(67位)だったのに、いきなり大まくりをしたり・・・。そんな選手がけっこういてかなり置いて行かれた気分です」とベテランの焦燥感も、相当なものだ。

それでも、ここに来てシード権にこだわったりすれば、悪循環に陥ることは目に見えているから、コースに来れば、出来るだけ目の前の1打に集中するよう心がけている。
「ゴルフも、特に何かが凄い悪いわけでもなくて。しいていえば自分の持ち味のはずのドライバーが乱れることが多くて。そこがもうちょっと落ち着いてくれば、自分だってまだまだ良いゴルフが出来る自信はあるから」。

ツアー2勝の42歳はプロ19年のキャリアを糧に、踏ん張っている。
現状では今大会を含めた残りの6試合に賭けている。「勢いをつけるためにも、僕にとっては明日明後日が、非常に大事な2日間になる」と言った一瞬だけ、いつも穏やかな顔が厳しくなった。


関連記事