Tournament article

ブリヂストンオープンゴルフトーナメント 2013

大会3日目は中止【インタビュー動画】

大雨は依然として降り続いていたが、45歳は果敢に飛び出していった。誰もいない練習場に向かった。この日の見出しは決まった。

「谷口が3連覇にむけて、大雨の中で猛練習!!」。

大会3日目の第3ラウンドは、当初の予定どおり8時からスタート。アウト・インコースとも2組がコースに出たが、台風27号の影響で雨がひどくなり、8時19分に競技を一時中断。その後、天候調査をしながら回復を待ったが、10時に悪天候によるコースコンディション不良のため、第3ラウンドは中止になった。

それでも昨年覇者は中止の一報を聞くなり、すぐに秋山武雄トレーナーによる入念なコンディショニングに入った。それは1時間近くにもおよび、万全に体勢を整えると中止にもかかわらず、ゴルフウェアにキャップ姿の上はレインウェアも着ないで外に出て言った。

大会史上初の3連覇を狙う谷口には恵みの雨だ。ベテランの勝負師はてらいもなく言った。「僕にとっては、短期決戦のほうが有利。残り1日のほうが、確率は上がると思う」。
勝てば大会4勝は、大会最多記録にもなる。2位に3打差をつける首位タイには3人。ツアー3勝目を狙う丸山大輔と、初優勝がかかる朴銀信(パクウンシン)。

「丸山くんは、優しい人だと思うので。華を持たせてくれそう」とは、冗談交じりの牽制だが54ホールの短期決戦は、残り1日で「自分も5つくらいは伸ばさないといけない」。
雨中の猛練習は、前人未踏の記録更新に向けて、なおさら気合いが入った。

※大会3日目の第3ラウンドはアウトインとも2組がスタートしたが、台風27号による雨が非常に強まり、8時19分に競技は一時中断。その後、10時にコースコンディション不良のため、中止となりました。
※第3ラウンドは、大会4日目に8時からスタート。競技は54ホールに短縮されて、賞金ランキングの加算も75%となります。

【藤崎茂夫JGTOツアーディレクターによる経緯の説明】


関連記事