日本オープンゴルフ選手権競技 2013

小田孔明は、今度こそジンクスを破れるか【インタビュー動画】

報道陣に囲まれて、つい言ってしまった。「今日はフェアウェイに3回しか行ってない」。それを聞きつけたスタッフが慌てて駆け寄ってきて、「スコアラーさんは、6回行っている、と」。
「そうだっけ・・・」ととぼけたが実は、最初のはつい勢いで喋ってしまった。

18ホールをついて歩くボランティアさんが、正確にチェックしてくださっていたから助かったが連日苦しい展開に、思わず言い訳。
「いや、それくらいショットが曲がっていたってことで。それくらいしかフェアウェイに行かなかったっていう感じがして言ってしまった。内容はけっこうひどかったので」。

それでも、3番は最初のバーディで10㍍の長いのが入ったり、5番は8㍍を決めたり。
「パットがよく入ってくれた」とこの日は7個のバーディ量産に「それだけが僕の取り柄なので。その分ボギーも出ちゃうけど。だから明日からもバーディを一杯獲れるように頑張る」。

首位と2打差で迎える決勝ラウンドは今から、最終日のことが心配だ。
こう見えて、けっこうジンクスを気にする男。
これまで6勝ともすべて逃げ切りVに「俺に逆転Vはムリ」とすっかり思い込んでいる感じがあるし、この日本オープンは「最終日に80を打たないように・・・」。

2007年の相模原。最終日を単独首位で出ながら80を打って、8位に終わった。そして昨年は沖縄だ。最終日は2打差の2位でスタートしたが、やはり80を打って10位タイに沈んだ。

「今年も“魔の80”を打たないように・・・」。今度は3度目の正直。なんだかんだいってもいま、調子が良いから「これを4日間続けられればいい」。祈るように話した。


関連記事