Tournament article

東建ホームメイトカップ 2013

歴代覇者の小田孔明は「絶対、上位に行くんだ、と・・・」【インタビュー動画】

開幕戦男が好スタートを切った。後半の7番は、パー4でのイーグルで、やにわにリーダーボードのてっぺんにのし上がった。
ピッチングウェッジを握った136ヤードの2打目は、ピンの手前4メートルで跳ねて、ピンフラッグの40センチ上に当たって、そのまま入ったとは、そばで見ていたギャラリーの方の証言だ。

この開幕戦は、2010年に連覇を達成。
「毎年、風が強く吹いているけど、どこに打ったらボギーを打つとか、分かってる」。

そういう意味でも最終9番は、「今日唯一のミス。打っちゃいけない場所に打った」と、右奥の傾斜の向こうに乗せて、寄せに行くバーディパットも慎重に読み切って、最後は1メートルのパーパットもしのいだ。

スタートの10番では、「開幕だからか? 1.5メートルのバーディトライもびびって打てなかった」と、最初に逃した分も、きっちりと取り返して上がってきた。

今季から、新たに本間ゴルフと用具契約を結んで、「クラブ変えたからって、落ちたとは言われたくない。お世話になっているので、良い成績を残して終わりたい」と強い決意で迎えた開幕戦。

「上位に行くんだと、言い聞かせながらやっています」。
その1打1打がすべて、恩返しになる。

関連記事