Tournament article

JGTO Novil FINAL 2012

Novilはチャレンジトーナメント年間2試合をサポート

JGTO Novil FINALは、前身のPRGR CUP FINALを受けて2010年にスタートした。Novilは2007年よりチャレンジトーナメント開幕戦「Novil CUP」(2007年はシンクスNovil CUPとして開催)を主催している。つまり、Novilは開幕戦と最終戦を開催していることになる。開幕戦の「Novil CUP」は徳島県で唯一行われるプロ競技ということもあり、毎年大勢のギャラリーが詰め掛け、盛り上がりを見せている。

また、チャレンジ賞金ランキングの上位者だけが出場できるこの試合は、米PGAツアーの最終戦「ツアーチャンピオンシップ」に習ったエリートトーナメントだ。それだけに出場する選手のモチベーションも上がる。もちろん、そこにチャレンジ賞金王争いや来年のツアー出場優先権をめぐる争いが絡み、注目度も上がった。

今年は賞金ランキング38位の広田悟までの36名の選手が出場している。年間13試合の頂点に立つのは、誰か。こうした関心を集めることが出来るフィールドは、幸せだ。これも年間2試合をサポートしているNovilのおかげといえる。

関連記事