Tournament article

Novil Cup 2012

NEW FACE④ 中里光之介/ドライバーの飛距離に注目!・期待の若手選手を紹介します

これが自慢のドライバーショット!!
中里光之介(なかざと・こうのすけ) QTランキング89位
1992年8月16日生(19才) 東京都出身、杉並学院高卒
身長178cm、74kg、2009北九州オープン・ローアマ、2008JJGAロレックスJr優勝

石川遼の1年後輩で、杉並学院高卒。スラッとしたスタイルからヘッドスピード60km/hを超えるスイングスピードで放たれるドライバーショットが魅力。高校卒業前から伸ばし始めたという“ちょび髭”がトレードマーク。昨年のQTファイナルでは3日目に77と崩れたものの89位に食い込み今季チャレンジトーナメントを主戦に参戦します。

(ルーキーイヤーになりますが、今年の目標を教えて下さい)
今年は去年のQT順位が89位なので、ツアートーナメントへの出場はなかなか難しい順位なので。でも、チャレンジトーナメントには出場出来るので、下積みという訳ではないですけど、チャレンジで1年間頑張って来年ツアーに出場して活躍したいです。そのための1年にしていきたいと思います。

(ゴルフをはじめたキッカケを教えて下さい)
父の影響です。父がゴルフをやっていて。一緒にゴルフ練習場に付いていったのがキッカケでした。
高校1年生の時にはじめてQTを受けて、そこからプロを目指そうと考え始めました。

(ギャラリーにどんなプレーをみてもらいたいですか)
自分の武器はドライバーだと思うので、曲がるんですけど。。。
飛距離はプロの中でも飛ぶ方だと思いますので、ドライバーショットをみてもらいたいと思います。

(ジュニアの頃にツアートーナメントに出場していた頃は髭がなかったような)
高校3年生の終わりくらいから伸ばし始めました。学校では怒られていたんですけど、ちょこっと伸ばしはじめまして。そこからです。髭があった方がワイルドに見えるかなと思って。意外に似合っていたので、このスタイルでいこうかなと思っています。

  • ちょび髭がトレードマーク。

関連記事