Tournament article

ANAオープン 2010

佐藤和夫さんがベストアマチュア賞を獲得

最終日は66という素晴らしいスコアで初のベストアマチュア賞を受賞。チャンピオンの池田(右)にも祝福を受けて・・・
3日目を終えた時点で通算3オーバーは、やはりアマチュアの宇佐美祐樹くんに、2打ビハインドの54位タイ。

たった2人、予選通過を果たしたアマチュアのうちのもう1人が昨年の日本アマのチャンピオンということで、佐藤さんは半分諦めていた。
「最終日はスタート時点で宇佐美くんが上にいるし、正直もう無理だろう、と」。
自身3度目のツアーは初の予選突破が第一の目標だったから、週末をプレー出来ただけで満足する気持ちもあった。

だがこの日は、前夜の雨でさすがの輪厚のグリーンも、スピードが落ちて、「昨日までの3日間より攻めることが出来たので」。

ハイスコアが続出したゲーム展開にも負けない、66をマーク。
通算3アンダーは、伸び悩んだ宇佐美くんを突き放して堂々の25位タイフィニッシュ。

表彰式で、チャンピオンと肩を並べて「これからも、一つずつ上にいけるように頑張りたい」。

来年のプロ入りを目指し、再来週にもクォリファイングトーナメント(QT)のセカンドステージに挑戦する27歳には、とりわけ自信のつく4日間となった。

関連記事