記事

房総カントリーカップ 2009

バーディラッシュで首位発進!!井上清孝

バーディラッシュで首位に立った井上清孝
2009チャレンジトーナメント第5戦「房総カントリーカップ」(賞金総額1000万円・優勝賞金180万円)第1日は、時折突風が吹く中、152名(内アマチュア4名)が参加して、千葉県長生郡睦沢町の房総カントリークラブ房総ゴルフ場 東コース(7,107ヤード・パー72)にて行われた。

首位に立ったのは、8バーディ2ボギーの6アンダー66をマークした井上清孝。この日は10番ホールからスタートして、14番から5連続バーディ、ハーフターンして3番から3連続バーディと、バーディラッシュで「波に乗れた」。

「パターが入ってくれた」のが、好スコアの要因。最近パターが入っていなかったので、「構えで右に向きやすい癖」を修正したのと、「ラインを読んで、パッと打つようにした」という。「これまでは打つまでに、いろいろと考えすぎていた」のを直したところ、パッティングが入りだした。

井上は、祖父・清次、父・幸一と3代続くプロゴルファー一家に生まれた。清次は日本プロに優勝しており(1952年)、幸一もツアーで優勝している。清孝も北海道オープン(2006年)に優勝しているが、実績面ではまだまだ。

まずはチャレンジで優勝して、ツアーへの足がかりを築きたい。「せっかくいい感じで来ているので、この流れに乗りたい」と明日の最終日に期待をかける。

    関連記事