記事

ダンロップフェニックス 1999

丸山茂樹が、コースレコードを更新

10バーディ、ノーボギーでやってきた、最終18番525ヤードのパー5。
「このホール、イーグル取って59を出すことしか頭になかった」という丸山はピンまで、残り234ヤードの第2打で、5番ウッド(クリーク)を握った。

「アゲンストの風が吹いていた。悪くてもバンカーまでいけばいい。思いきり振りきろう」と打ったショットは、右肩が突っ込み、グリーン左の松ノ木の裏側へ。

「きょう唯一のミスショット。アドレナリンが出すぎてた。最後にきてこんなショットを打つなんてボクもまだまだ。超一流選手ならここでバーディを取ってるはずだね」

松の木を見上げ、慎重に打ちだし角度を決めた。球を安全に通せる隙間は、わずか1メートル弱。

「飛び出し角度は6メートル。ピンまで20メートル以内に乗せて、できるだけピンに近付けられれば、きょうのパットの調子なら2パットで確実に入れられる」

クラブのバンスを使ってスライス回転のスピンをかけ、わずかな隙間を抜け、松の上を高々と超えた球は、ピンまで8メートル。見事なリカバリーショットだった。

1メートルを残したパーパットを打つときは「はずれたらどうしよう、って、体中、心臓になったみたいにどきどきした」と丸山。

これを沈めて最大のピンチを切りぬけ、10バーディ、ノーボギーの61という見事なスコアカードを完成させた。

1988年の第1ラウンドで出したフレッド・カプルスの62を1打更新。コースレコードをマークした。

「え、ほんとに!? 大好きな人(カプルス)を抜いちゃったの? うわ、めちゃくちゃ嬉しい! えっ!! それに50万円もくれるの!?(スポンサーのシーガイアグループ フェニックスカントリークラブより贈呈) きょうはパッと行こうか!」

前日の34位、通算3オーバーから7アンダー、3位タイでごぼう抜き。首位のガルシア、ビヨンとは3打差だ。

「きょうのゴルフは100点に近い。明日はこのフィーリングを体に染み込ませて追いかける。最終日にこそ爆発できることが、一流の証明だから」。

ニッポンを代表するエース、丸山茂樹がインターナショナルツアー第2戦の最終日を盛り上げる。

関連記事