記事

アイフルカップ 2001

ジュニア3人が、鯵ヶ沢で燃える!!

 ジャンボ尾崎の長男・智春、安田春雄の次男・浩二、杉原輝雄の長男・敏一、3人が揃ってティオフ

 夕立にも、お構いなしだ。
 練習ラウンドハーフのあと、昨シーズンから、指導を受ける井上透コーチと約4時間。
 尾崎智春は、みっちりと打ち込みを行った。
 「下手な人間は、こうして必死にやるしかない」

 今季は、これがツアー初登場。
 トーナメントでは、昨年のファンケルオープンiN沖縄での43位が最高成績で、ほかはすべて予選落ちを喫している。
 それだけに久々にチャンスを得た今週に賭ける、思いは熱い。井上コーチとの二人三脚の効果も期待されるが、
 「これまで10年以上やってきたスィングは、そう簡単に治るもじゃない」と唇を噛んだ智春。
 「…完成なんかまだまだ、程遠い。毎日が、試行錯誤です。それでも、世の中は結果がすべて。トーナメントに来たら、今の状態で最高のショット結果を残すしかないじゃないですか。良い結果を出すためには、良いショット。だから今週は、今、自分にできる最高のショットができるよう、一生懸命頑張るだけなんです…」

 その智春とともに、注目を集めそうなのが安田春雄の次男・浩二と、杉原輝雄の長男・敏一だ。
 この3人は初日、インのトップで揃ってスタートする。
 偉大な父を持つ者として、同組でしのぎを削る。

 今年35歳の安田は、10数回を超える受験ののち、ようやく昨年、PGAの資格認定プロテストに合格。ツアー競技は、今回で3回目の出場だ。
 前回2回はいずれも予選落ち。
 3度目の挑戦にあたり、父・春雄からも、「もう“経験を積む”なんていってる年じゃない。とにかく、選手としての自覚を持ってやってこい」と、激を受けている。
 「今週の目標は、まずは初の予選通過。そして、生活のためにも、1円でも多く稼いで帰りたい」と闘志を燃やす。

 また、ドン杉原の息子・敏一は、7月の日本ゴルフツアー選手権で9位タイ。また、6月のJCBクラシック仙台では2日目に5位につけるなど、好調が続いている。現在、賞金ランク63位。初シード入りの可能性も見えかけているだけに、上位入賞で、確実にランクインしておきたいところだ。
 注目のジュニア対決、ティオフは初日、7時30分予定―。

関連記事