記事

住建産業オープン広島 2002

「2番のバーディが自信に」

 強風の中、自在に球を打ち分け、日本初勝利を手に入れたS・K・ホ

 松林を吹き抜ける強風など、“どこ吹く風−”
 難コンディションの中、フェード、ドローと自在に打ち分け、圧勝した。
 520ヤードの2番パー5。
 第2打は、約20メートルの木に、完全に前をふさがれていた。
 本来ならば刻みを余儀なくされるシーンでも、ホは、230ヤード先のグリーンしか、見ていなかった。
 迷わずスプーンを抜き、鋭いフェード球で、みごとに木の左がわをすり抜けて、グリーン手前まで運んだ。
 アプローチで、2メートルにつけ、バーディ。
 「実は、これで、ちょっと自信が出たんですよ」と、はにかんだ。

 チャレンジツアーから挑戦した昨年は、スポットで、3試合のレギュラーツアーに出場している。
 そのとき、シード選手たちのプレーを仔細に観察し、彼らと、自分との力の差を、「アプローチのうまさ」と分析。
 今年2月には、師匠の林陳漢プロ主宰のニュージーランドでのジュニア教室についていき、みっちりと、アプローチの技を磨いた。
 「寄せる、というよりも、入れるつもりで。そんな練習を、たくさんしてきました」
 この成果を存分に発揮して、日本でのツアー初優勝につなげた。

 先月は、肺に空気が入り込み、息が苦しくなる病気で、1週間、入院した。
 絶好調期だっただけに、「残念でしたが…」
 数週間を棒に振り、悔しい思いもしたが、そんなブランクなど、微塵も感じさせない、今回の快勝だった。

    関連記事