記事

市原と幡地が1差の3位タイ浮上(ニュージーランドオープン3日目)

日本勢が週末のリーダーボードを賑わせている。

市原弘大(いちはら・こうだい)と、幡地隆寛(はたぢ・たかひろ)が、通算13アンダーで肩を並べて上昇。



豪州とアジア共催「ニュージーランドオープンPresented by Sky Sport」の第3ラウンドで、首位と1差の3位タイに浮上した。


スコア速報


プロ10年目の幡地は、通算8アンダーの12位タイから出て7バーディ、2ボギーの「66」で回ってきたが、現地のテレビ局の取材に答えて「もっと行けた気がします・・・」と、ちょっぴり不満げだった。



「もったいないところがけっこうあったので。この3日間で短いパットが1日ずつ外れている。その分もう1個か2個という意味で、もうちょっと行けたかな、という・・・」と取りこぼしを悔やむが、逆にバンカーからベタピンに寄せたりと、予期しない場面で稼ぐなど、波が来ているのは間違いない。


昨季賞金ランキングは自己最高の18位につけたが、日本ツアーでの優勝はまだ。

初出場の本大会には、結婚して3年目になる妻の志保さんを帯同しており、「なにかあったときに英語で会話してくれるので・・・」と、異国の地でこのまま初勝利を飾ることになっても心強い。


そして、幡地以上に現地の度肝を抜いたのが41歳の市原だ。


この日は通算5アンダーの43位タイからスタートして10バーディと2ボギーの「63」を記録。
「パッティングもすごいよかったし、ショットもところどころOKバーディが獲れるようなところについて完璧でした」と、あれよと上昇。


とりわけ圧巻は後半の9ホールで、12番から4連続を奪うと、さらに17番のバーディでついに首位を捉えてホールアウトした。

その後、豪州のマシュー・グリフィンとスコットヘンドの2人に首位を譲ったが、わずか1打差。


アマチュアの方と回りながら順位を競う本大会は、自身5度目の出場で、2019年には8位の成績を残しており、「明日も、アマチュアの方とのラウンドを楽しみたい」。

アジアンツアーは高校卒業後にプロ転向してすぐ転戦し、初シードを獲得した古巣。ゆかりのツアーで初制覇を目指すと共に、大会趣旨の完遂も忘れない。



ちなみに、この日のプレー後に、地元テレビ局のインタビューを受けた際にしっかりと、カメラに映り込むように掲げていたキーウィ(NZ固有の珍鳥)と羊のキーホルダーは数年前、当地で市原が自身特製の似顔絵バッヂをあげた際、お返しにギャラリーがプレゼントしてくれた思い出の品という。


そのお礼にと、今回は扇子の日本土産を持参したそうだが3日目終了時点では、まだ再会には至っていない。

最終日のV争いが、大切な人探しにも大いに役立ちそうだ。


このほかのJGTOメンバーと日本勢は堀川未来夢が通算10アンダーで14位タイに。
時松隆光関藤直熙が通算9アンダーの21位タイ。
佐藤大平が通算8アンダーの33位タイ。
前日7位につけていた杉浦悠太は「73」とスコアを落として、木下稜介と共に通算7アンダーの43位タイに。
大槻智春と米国出身のハン・リーが通算5アンダーの60位タイ。
フィリピンのジャスティン・デロスサントスが通算4アンダーの70位タイから最終日の上昇を狙う。

関連記事