記事

マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント 2023

マイナビ契約選手。矢野東が創業50周年に4日間を完走「まだまだ、シニアと言いたくない」

矢野東(やの・あずま)は通算1アンダーで、大事なスポンサー試合を戦い終えた。

最終日は、4日間ワーストの「76」。
最後18番も、池ポチャのボギー締めだった。

うつむきがちに上がった背中に声をかけられ、慌てて顔を上げた。


あっ、会長・・・・・・


2012年からスポンサー契約を結ぶ大会特別協賛「株式会社マイナビ」の中川信行・取締役会長に出迎えられ恐縮していた。


今年は同社の創業50周年。


記念大会に、大きな成績では応えられなかったが、「最低限」と話していた予選は突破。

2002年から守ってきたシード権を、最初に失った2014年も、2度目の陥落した2017年も変わらず、支えてもらってきたばかりか、「オフもいろんな形でお仕事をいただいています」と、感謝する。


転職サイトの契約プロらしく、「いろんな身の振り方がある」と前向きに、シード陥落時にたち上げたゴルフスクールや動画チャンネルも今では完全に軌道に乗った。


もちろん、“本業”でも復活を目指す気持はいっぱいだが、今年春から続いている五十肩に加えて、ここ10日間ほど原因不明の咳にも悩まされている。

「この年になると色々ありますよ」と、46歳の実感がこもるが「まだまだ、“シニア”という言葉は言いたくない」と、気を張る。

「またゴルフに特化したトレーニングも本格的に再開しようと思ってるんです」と、意欲的だ。


今季は、残すところあと1試合となり、現在賞金ランクは160位。シード権の上位65人にはほど遠いが「今年もQTで頑張ってきます!」と、笑う声に悲壮感はなかった。

関連記事