記事

ASO飯塚チャレンジドゴルフトーナメント 2023

小田孔明が地元でスナッグゴルフの普及に尽力

2014年賞金王で、プロ24年目のベテラン、小田孔明(おだ・こうめい)が5日、地元福岡県飯塚市の頴田校小学部を訪れ、スナッグゴルフの実技講習会に参加。



小学1年から中学3年までの41人に、スナッグゴルフの面白さを教え、「みんな楽しそうだったので良かったです。ゴルフは誰でも気軽にできるスポーツ。始めるきっかけになってくれたら嬉しい」と、期待を寄せた。


今週の「ASO飯塚チャレンジドゴルフトーナメント」は自宅からすぐの麻生飯塚ゴルフ倶楽部での開催。

大会名のチャレンジドは「挑戦するチャンスや使命を神様から与えられた人」を語源としており、初心者用具を使ったゴルフの体験会も、大会趣旨の一環である。


選手会副会長としても、地元の周知に一生懸命で「テレビでも放送しているので、みんながスナッグゴルフを通して、ゴルフを始めたり、ゴルフやったよ!とお父さん、お母さんに言ったりしてもらって、こういうスポーツをあるというのを覚えてほしいです!」と、呼びかけるとみんな元気な子たちばっかりで、手応えは上々。


ただひとつ懸念は、子どもたちとのガチンコ対決で案の定、惨敗したこと。
「僕ね、体育館でやるスナッグゴルフはけっこう負けるんですよ」と、開催場所問題を引き合いに言い訳し、「今週のゴルフに響きそう・・・w」。

トホホの孔明。

今オフは、ご近所のレジェンド、伊澤利光にみっちりと師事を受け、8年ぶりのツアー通算9勝目も視野にする。
開幕直前のジンクスを吹き飛ばして、地元開催に挑む。


関連記事