記事

関西オープンゴルフ選手権競技 2023

山下美有夢の弟@勝将さんがホールインワンを達成。石川も祝福

豪華なメンツに囲まれて、大学3年のアマチュア選手が主役になった。

15番のパー3(179ヤード)で、大阪・近畿大学の山下勝将(やました・まさゆき)さんが、ホールインワンを達成し、主催の関西ゴルフ連盟と、泉ヶ丘カントリークラブから20万円のお祝いを受けた。



「フォローで押さえて打った」という8アイアンのティショットは、本人的には「当たりが薄かった。弱いな・・・」とがっかりとティペグを拾うと、「入った!」との声。

快挙を見届け知らせてくれた同組の石川遼と、中島啓太とハイタッチ。
引き連れた大ギャラリーを、アマがきょうイチ興奮させた。

「石川さんたちのファンの方にもおめでとう、と言ってもらえて嬉しかった」と、昨年の日本学生に次いで自身2度目という快挙を噛みしめた。


あとでブースに呼ばれたインターネット放送「ALBA TV」で本人が明かしたところによると、お姉さんの美有夢さんもこの15番で2度、達成しているそうで、山下家の名所となりそう。


でも、ツアー中でとなると、お姉さんもまだホールインワンは未体験だそうで、そこに関しては昨季の賞金女王越えである。

「上から言えることではないですが・・・。姉がしていないことができたのは嬉しいですね」と、はにかんだ。


このイーグルもあり、通算4アンダーで決勝進出を確実なものとした。

昨年9月にABEMAツアーの「ダンロップフェニックスチャレンジinふくしま」で、同ツアー史上7人目のアマチュア優勝を飾ったが、レギュラーツアーは4試合出て一度も決勝進出ができなかった。


今季は今大会が初出場で、石川と中島との予選ラウンドの組み合わせが決まった際に、先週の「富士フイルム・スタジオアリス女子オープン」で今季初優勝を飾ったばかりの美有夢さんに「なかなかない貴重な経験。楽しんで」と、送り出された。


石川らのプレーを間近にし、「いつも感じることですが、プロの方はグリーンまわりのリカバリー率が高い。外しても簡単にパーを獲る。引き出しが一杯あって凄い」と、目に焼き付けた。

「予選通過の目標は達成できたので。明日からひとつでも順位を上げられるように。頑張りたい」と、週末の上昇を誓った。

関連記事