記事

カシオワールドオープン 2003

賞金ランク107位で、シード落ちが決まった翌日に・・・

2002年に初シード入りを果たした国吉博一
賞金ランク107位で、シード落ちが決まった翌日に・・・

前日2日目に予選落ちし、シード落ちが決定した国吉博一がこの日3日目、いぶすきゴルフクラブの練習場に現れた。

翌・最終日の朝には来季のツアー出場優先順位を決めるファイナルクォリファイングトーナメント( ファイナルQT)の会場、Kochi黒潮CCに向かう予定にしている。「それまでブラブラしてないで練習 でも、と思って・・・」。

2001年のファイナルQTでランク1位に輝いた。本格参戦の翌年2002年は初シード入り。

今年も、「特に調子が悪かったわけじゃないんだけど・・・」と顔をしかめた国吉。「なんだかうまく、 かみ合わなかったんですね・・・」。シード権のボーダー線上である賞金ランク71位に遠く及ばない、107位で迎えた今週も力が発揮できずに終わったしまったのだった。

だが、持ち前のプラス思考が救い。窮地に立たされても、国吉の表情から笑顔が消えることはない。

「今年も、QTで一番になればいいこと!・・・そう考えて頑張ります」。練習仲間の小林正則(=写真下右端)と互いにスウィングチェックしながら、一心に球を打っていた。

関連記事