記事
北広島市立北の台小学校でスナッグゴルフ実技講習会を実施(7月19日)
夏の日差しが眩しい、北広島市立北の台小学校の校庭で、6年生60名が参加してのス ナッグゴルフ実技講習会が行われた。
地元の小泉裕子プロの指導により、パット、チップショット、フルショットの基本練 習を行い、締めくくりにゲーム形式の対戦も行った。

小泉プロとの対戦に立候補したのは、5月から北広島市総合体育館屋外ゴロッケー場 で始まったスナッグゴルフ練習会に参加している、たくみくん。
ジャンケンでオナーとなった小泉プロの1打目はグリーの僅かに手前で、アプローチ を20センチに寄せて3回。

対して、たくみくんのティショットはグリーンを縦断し、奥からのアプローチを4 メートルにつけ、2パットでおさめて4回であがり、2打のオマケをもらった、たくみ くんが見事勝利した。

北の台小学校では、9月19日(月・祝)に開催される、「第3回北広島スナッグゴルフ大 会札幌北広島GCカップ」への参加も予定しており、この日の練習の成果を大会で発揮 したいところだ。

<北広島市でのスナッグゴルフ導入の経緯>
北広島市では、スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会における社会貢献活動の一環として、当機構からの寄贈・導入計画により、北広島市及び北広島市教育委員会を通じて導入され、2007年からの累計で8校が導入をしている。
スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会は、ANA(全日本空輸株式会社)などが特別協賛社として、全国各地から遠征してくる子供たちの、航空機利用に関しての支援を行っており、北広島市への導入はこれに関連した社会貢献活動の一環として継続して実施されている。
<北広島市での導入実績>
2007年11月 北広島市立西部小学校へ1セット、北広島市教育委員会へ1セット
2008年12月 北広島市立高台小学校、大曲小学校、東部小学校 へ各1セット
2009年11月 北広島市立西の里小学校、緑陽小学校 へ各1セット
2010年11月 北広島市立大曲東小学校、北の台小学校へ各1セット(4年間で累計9セット・8校へ寄贈・導入)
<北広島市での活動>
市内の総合体育館にある、地元の伝統的スポーツの「ゴロッケー場」を活用し、毎週水曜日の13時30分から17時まで、スナッグゴルフを楽しめ練習できる機会をし提供している。次第に来場者が増えており、口コミで広がり友だちを誘うようになり、最近では定員を満たす日もあるほどの人気とのこと。
<北広島スナッグ大会を開催計画>
北広島市内でスナッグゴルフを導入している小学校を中心とした、スナッグゴルフ大会が開催されており、今年の9月19日(月・祝)にも第3回大会の開催が計画されている。更に、このスナッグゴルフ大会に参加する児童は、ANAオープン最終日に、プロ選手を1番ティグラウンドに手を繋いで導く、キッズエスコートにも参加でき、プロとの触れ合いの機会も提供されている。
2011年・第39回ANAオープンのホームページはこちら










