記事

マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント 2019

首位タイには米ツアーを直視できない男。韓国系豪人のウォン・ジョン・リーがにらむ日本初V

ツアーきっての飛ばし屋だが、あえて飛距離は封印。この日も第1打で1Wを持ったのは、前半インの18番パー5と、アウトの4番、6番の3回だけ。
「このコースはフェアウェイが狭いので、フェアウェイキープとパットが大事」と、堅く攻めて後半4番から4連続バーディ。

唯一のトラブルも、したたかにチャンスに変えた。6番のパー5は、ティショットを左に曲げた。「普通、そこは逃げ場のない場所」という窮地も木越の2打目を軽々と運び、3打で4メートルのチャンスにつけた。バーディで楽々、ピンチをしのいだ。
岩田と並んで、初日から首位で並んで13年目の日本で初Vをにらんだ。

先週の「ZOZOチャンピオンシップ」は、あえてテレビ観戦しなかった。日本初開催の米ツアー。「見ることによって、僕にはストレスになるから」。

身長190センチの恵まれた体を活かし、アマ時代から頭角を現した。米ツアー参戦も視野に入れて、06年にプロ入り。
だが途中、右腕のケガに苦しんだ時期もあり、いまだ実現していない。

「みなさんに期待していただき、勝とうと頑張ってきたけどなかなか勝てないまま、13年も経ってしまった。米ツアーに出ることが夢だったけど、家族のことを考えると、今から挑戦するのは正直、難しい…。テレビで米ツアーを見るだけで、そんな喪失感を感じてしまう」と、リーは言う。

華やかな世界からはあえて目をふさいだが、今年は7月の韓国ツアー公式戦「KPGA選手権」でようやく、待望のプロ1勝。

先週、21日月曜日には、待望の第一子も生まれた。2日後の23日には34歳の誕生日を迎えて、至福のバースデーウィークも味わった。

退院まで毎日、妻を見舞い、土曜日には初めて我が子を腕に抱いた。
「今週も毎日、妻が送ってくれる動画を見てパパを楽しんでいる。人生観もゴルフ観も変わるし、今はなによりそれが、エキサイティングな出来事」。

06年のプロ入りから13年。13年前のデビュー戦は、11月の三井住友VISA太平洋マスターズだった。
「日本でプロになったので、早く日本で勝ちたいです。ぜひ今週、勝利を目指したい」。
韓国系豪人のプロ人生が、いまようやく輝きを放ち始めた。

関連記事