記事

大山どりカップ 2019

スコット・ストレンジは1打差の2位で惜しくも優勝を逃す

2日目までの2位タイからスタートし復活を期したスコット・ストレンジは惜しくも1打差の2位でフィニッシュした。今シーズンは主戦場をこのAbemaTVツアーとし、今大会で8試合目を迎えたストレンジ。ここまで2試合の予選落ちを含み、なかなか思うような結果を残せていなかったが、今週は初日から3アンダー7位タイでスタートと幸先よく発進。2日目もスコアと順位を伸ばし2位タイの好位置で最終日を迎えていた。

この日は出だしの1番でボギーとするも8番で取り返し迎えた後半、10番からの4連続バーディで一気に12アンダーまでスコアを伸ばし、一時は首位に立つ圧巻のゴルフを見せた。
しかしその後は「あと1つ」がなかなか取れずに最終18番も6メートルのバーディパットを30センチショート。天を仰ぎ悔しい表情を見せた。その後、ひとつ後ろの組で回る杉本エリックが17番をバーディとし13アンダー、逆転優勝を許してしまった。

「とにかく残念。今週はまずまず良かったのに。10番からうまく行けたんだけど、そのあとの15番〜17番でスコアを伸ばすことができなかった。そこが敗因。本当に残念。」と最後まで悔しさをにじませた。

優勝した杉本エリックとは普段から仲が良く、「彼は自分のグッドフレンド。今日は彼がいいプレーしたよ。」と話すストレンジ。明日からは一度オーストラリアに戻り、また1か月後に日本にやってくる予定という。「子供たちのスクールホリデーがあるので、一度オーストラリアに帰り、リラックスしてくるよ。是非、次こそはね。」

この悔しさをバネに次戦に燃えるストレンジにも注目だ。シーズン折り返しを迎えたAbemaTVツアー後半戦も数多くの熱戦が期待される。

関連記事