記事

スナッグゴルフ高知県予選会に向けて実践練習(3月27日)

毎年11月に開催のカシオワールドオープンでは、地元でスナッグゴルフを楽しんでいる児童たちを対象とした、カシオワールドオープンキッズイベント・スナッグゴルフ大会が開催されており、昨年からは全国大会への出場権をかけたスナッグゴルフ対抗戦高知県予選会を兼ねる第1回高知スナッグゴルフ大会が初めて開催されるなど、男子プロゴルフトーナメントと連携した活動が展開されている。
そして2年目の県予選会を間近に控え、参加児童や小学校からのリクエストを受け、その舞台となるKochi黒潮カントリークラブでの実践練習会がゴルフ場の協力のもと香南市立香我美小学校と南市立夜須小学校から11名が参加して行われた。
更に所属プロである弘井太郎プロが直々に指導してくれるというスペシャルな練習会となり、子どもたちはグリップの握り方やショットのコツなども教えてもらい、みるみるうちに上手にプレーできるように仕上がった。
指導を受けた児童は、楽しかった、ボールを上手く飛ばすことができたと喜んでいた。
児童の引率で来場した保護者は、スナッグゴルフができる広い場所がなく、練習がなかなかできなかったが、今回、ゴルフ場をお借りする事ができ、校庭とは違った傾斜や芝生など、子供たちも考えながらプレーでき、また、プロの指導で、スイングもよくなり、鋭い打球を打てるようになったと今回の練習会での成果を感じていた。
講師を務めた弘井プロは、初心者もいたがスナッグゴルフのコツを教えると飲み込みが早く上達している。またスナッグゴルフを楽しんでくれてよかった。
高知県予選会は4月6日に、ここKochi黒潮カントリークラブで行われるが、当日の白熱したプレーが楽しみである。
尚、カシオワールドオープン、Kochi黒潮カントリークラブ、高知県ゴルフ協会、そして日本ゴルフツアー機構との連携により幅広いキッズゴルフ層の拡大を目的として取り組んでいく。

関連記事