記事

丸山茂樹が好スタート!!ソニー・オープン・イン・ハワイ初日速報

さすが米ツアー6年目の貫禄、丸山茂樹が好スタート(撮影:Canon「EOS 20D」)
名物の強風“ハワイアン・モンスター”が大会初日に合わせてワイアラエカントリークラブにやってきた。
前日のプロアマ戦とは違って時折15m/sを越す強風が吹き荒れた13日の大会初日、日本勢は苦戦を強いられた。

そんな中、やはり丸ちゃんこと丸山茂樹はすごかった。
インスタートの丸山は強風が吹き荒れた前半1バーディ、1ボギーのパープレーで手堅くそして慎重にプレー。丸山が後半に入る頃、モンスターはワイアラエから姿を消しはじめた。
3番ではグリーン奥から約25mのアプローチをチップイン。続く4番Par3でも約3mを1パットのバーディ。そして最終の9番Par5では見事2オンに成功。
イーグルパットは逃したものの楽々バーディフィニッシュ。
結局この日トップと1打差の3アンダー、5位タイでロケットスタートを切った。

丸山のはなし
「全体的にアイアンショットは良かったし、ティショットも許容範囲に入ってくれたので良かったですね。自分が描いている良いイメージの通りにプレーができたことが良かったと思います。
開幕第一戦からあまり自分を追い詰めるような事をしない方が良いので、あまり無理をせず慎重にプレーできたのが良かったと思います。
運がよければ入るだろうぐらいの気持ちでやれたのが良かった。
まぁゴルフは4日間終わってですから。まだ初日だし、明日午前中なので風が吹かないうちにうまく乗り切れればいいんですけどね」
と、自身の開幕戦から丸ちゃんスマイルで語った。

なお、トップは4アンダーでブレッド・クイグリー、スチュワート・シンク、トム・バイラム、ハンク・キーニーの4人が並んだ。
また、注目のミッシェル・ウイは5オーバーの120位タイで出遅れた。

<ソニー・オープン・イン・ハワイ、大会初日(1月13日)データ>
天候:晴れ時々曇り
気温:28℃
風速:7.8m/s
会場:米ハワイ州ワイアラエカントリークラブ(7060ヤード、パー70)
出場選手:144名(内アマ2名)
  • 大注目のウィもハワイアンモンスターに太刀打ちできず?! 大きく出遅れ(撮影:Canon「EOS 20D」)

関連記事