記事

今週、全英オープン

初日はあのデイと・・・!! 秋吉は「打ちのめされた」という初メジャー、全米オープンのリベンジに挑む
世界最古を誇る第147回目の舞台は11年ぶりに戻るカーヌスティ。
前回の2007年はパドレイグ・ハリントンがガルシアをプレーオフで下したが、さらにその前の99年は“カーヌスティの悲劇”が有名だ。

主人公は、フランスのジャン・バンデ・ベルデ。初優勝をかけた最終日。栄光をすぐそばに見ながら最終ホールの18番でトリプルボギーを叩いてプレーオフに突入。スコットランドのポール・ローリーに敗れた。
最後まで何が起きるか分からない。全英史上の中でも屈指の難コースとして知られるリンクスで、今年は松山英樹のほか、11人のジャパンゴルフツアーメンバーが聖地に挑む。

すでに初日の組み合わせが発表されており、松山英樹はタイガー・ウッズと、小平智はフィル・ミケルソンと、また今季2勝で、初出場の全米オープンに次ぐメジャー2戦目の秋吉翔太は元世界1位のジェイソン・デイと回るなど注目の高さが伺える。
開幕は現地時間の19日。


<主な出場選手>
松山英樹(世界ランキング16位)
宮里優作(2017年JGT賞金ランキング1位)
小平智(2017年JGT賞金ランキング2位)
池田勇太(2017年日本オープン優勝)
谷原秀人(2017年「Race to DUBAI」30位以内)
S・ノリス(OQS南アフリカ予選通過者)
朴相賢(韓国オープン優勝)
秋吉翔太(ミズノオープン優勝)
M・ヘンドリー(ミズノオープン2位)
川村昌弘(ミズノオープン3位)
小林正則(ミズノオープン4位)
時松隆光(全英日本ランキング1位)
市原弘大(全英日本ランキング2位)

関連記事