記事

最年少ツアープレーヤー誕生!! 現役高校生・池田勇太

先月、福島県のグランディ那須白川ゴルフクラブで行われたジャパンゴルフツアー ファーストクォリファイングでトップ合格を果たした池田勇太(=写真右、千葉学芸 高校3年)が、先月30日から10月3日の日程で開催されたセカンドクォリファイングに 挑戦。会場の富士カントリー出島倶楽部(茨城県)で4日間通算3アンダーをマークし て、カウントバックによる順位、6位でサード進出を決めた。現役高校生のジャパン ゴルフツアープレーヤーは初、最年少ツアープレーヤーの誕生となった。
セカンドクォリファイングを突破して、晴れてツアープレーヤーの仲間入りを果 たした池田勇太のはなし「先月のファーストクォリファイングでも、今回のセカ ンドでも、周りの事は気にせず、自分のプレーだけを考えてラウンドしました。僕 は、いつも回りのことは気にしないタイプ。
ただ、今回のセカンドクォリファイングは4日間、特に良いゴルフができていた感じ ではなかったので 、キャディをしてくれた真田君(=写真左、1年後輩)のアドバイスを聞いて、彼の 言うとおりにショ ットしていきました。ラッキーもアンラッキーもありそれなりのスコアでしたね。
最近、ゴルフがどんどん自分が思っている方向に進んでいくので、毎日が楽しい。昨 年、プロツアーの フジサンケイクラシックとブリヂストンオープンに出場しました。結果は予選落ちで したが、ブリヂス トンオープンのときに、ちょっとつかんだものがあって。それが、今回のクォリファ イングに挑戦しよ うと思ったきっかけです。ブリヂストンで得た手ごたえを、このクォリファイングで 試して今の自分のレベルがどの程度なのかを知りたかった。
この先、どこまで行けるかわからないですけど、どこまでいっても、自分の力を発揮 できればと思っています。2週間後の日本オープン出場も、楽しみですね」
池田勇太プロフィール
生年月日:「1985年12月25日生まれ」
ゴルフ暦:「小学校1年から。本格的にはじめたのは高校から」
ドライバー平均飛距離:「285ヤード(やや謙虚に見積もって)」
得意なクラブ:「なし、オールラウンド」
趣味:「映画鑑賞、最近見たのはターミネーター。冬はたまにスノーボードをしに山 に行く」
好きなプロ:「倉本(昌弘)さん、湯原(信光)さんとは、いつもいっしょにラウン ドさせてもらっていろいろと教えてもらってます」
将来の目標:「もちろん、プロゴルファー!!」
※先日、女子のツアーで優勝したアマチュアの宮里藍さんとは同期。藍さんからは 「池田君は、日本選抜など一緒に出場した仲間です。・・・頑張って!」とのメッ セージも届いている。

関連記事