記事

第2回笠間市長杯スナッグゴルフ大会を開催(5月15日)

爽やかな五月晴れの中、茨城県笠間市の小学校を対象とした第2回笠間市長杯スナッグゴルフ大会が、来月「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」が行われる宍戸ヒルズカントリークラブにて開催された。

この日は、市内11校から64名が参加。笠間市では2003年にスナッグゴルフを導入して以来、市内の小学校全校が活動を継続しており、出場選手以外にも、各校のたくさんのスナッグゴルフの仲間たちが応援に駆け付けていた。

これまで過去13年の全国大会の歴史の中で、3度の栄冠に輝き3位入賞では常連となっている笠間市だが、茨城地区予選会の前哨戦となる大会で腕試しをすることにより、更にレベルアップを図ることができるのではないか、という山口伸樹市長の発案により、昨年に引き続き、今年も第2回大会が開催された。

大会が始まると、応援の方々の熱い声援に応えて選手たちもナイスプレーを連発。ホールインワンが2つも出るなど、ハイレベルな試合展開となった。

優勝は昨年に引き続き、友部小学校チーム。今年からチームスコアが、上位3名の合計ストロークにて競うルールに変更されたが、採用されなかった3名も含めて、全員が20台のスコアで回る層の厚さを見せる結果となり、見事2連覇を達成した。続く2位は、昨年全国大会でも総合2位となった岩間第三小学校。こちらも全員アンダーでのラウンドとなり、強さは健在だった。

6月4日土曜日には、スナッグゴルフ全国大会の茨城地区予選会が控えている。今日の大会の結果を受け、各校がさらに練習を積み重ねて、全国大会への切符を狙ってくるに違いない。

<第2回笠間市長杯スナッグゴルフ大会 成績>

優勝 友部小学校 78
2位 岩間第三小学校 81
3位 北川根小学校 85
4位 稲田小学校 91
5位 岩間第一小学校 96
6位 宍戸小学校 96
7位 岩間第二小学校 97
8位 笠間小学校 100
9位 南小学校 101
10位 大原小学校 103
11位 友部第二小学校 115

関連記事